いつから俺はパトロンになったんだ

いつから俺はパトロンになったんだ

大学院留学中の僕と東京藝大のぶっとび彼女

MENU

イギリスで美味しい唐揚げを作りたい

イギリスに来てぼちぼち経ちました。唐揚げが食べたい。先進国でも抜きん出て食事がまず…美味しいイギリスにも日本食スーパーやレストランも多くあり、寿司であれば本当にどこでも食べられます。その一方で、定食屋さんのメニューのような家庭寄りの、どこか「懐かしい」日本食を食べるのはなかなか難しいです。しかも少しロンドンを離れると定住する日本人も減り、主に中国人が日本食レストランを運営していることから味が日本寄りでないことがしばしばあります。そして僕が住む地域にある日本食レストランに、唐揚げはありません。

 

じゃあ自分で作れよと思うかもしれませんが、そんな大量の油を使った調理なんて高度すぎます。レンジに放り込むか炒める以外したことないですし、そんな人間に油に放り込まれる鶏肉の気持ちを考えると、僕が揚げるという高等テクを使うのは早いです。

 

それでも店という店を探し回り、MARKS&SPENCERという日本で言えば成城石井のような価格帯のスーパーで唐揚げを見つけました。M&Sと呼ばれていて、成城石井と大きく違うのはプライベートブランドの商品しかないということです(酒類などは違うのかな?)。イギリスならどこにでもあります。

 

f:id:buttobi-sweetheart:20170201092224j:image

 

まあ、味は悪くはない。でもちょっと衣が多いかな。しかも5個しかないのに今のレートで400円はしますし、そんなに頻繁には食べられません。 貧乏学生なので。

 

ああ、じゃあこれからどうするか。勇気を出して自分で唐揚げを作るしかない。

よく見れば、唐揚げに使う食材がパッケージに書いてあるじゃありませんか。

 

 

 

ということで、醤油、生姜、ニンニクと油を買ってきました。それだとしょっぱかったのでちょっと砂糖も入れました。あと、保険としてチャイニーズスーパーマーケットで唐揚げ粉を買って、2種類の唐揚げを作ることにしました。

 

イギリスに来て初めて母を電話で呼び出し、なにをどうすればいいか何度も何度も質問したものの、よくわかりませんでした。あたふたしたせいで、途中の写真を撮り忘れましたし、あまり記憶がありません。とりあえずできました。

 

f:id:buttobi-sweetheart:20170201092419j:image

 

左が完全に自作、右が唐揚げ粉です。

味は悪くなかったですが、揚げ物にはキッチンペーパーが必要だったんですね。ギトギトでした。胸やけと初めて唐揚げを作った満足感で、ぼくの胸はいっぱいです。 

 

他に反省点として、単純に量が多すぎました。回転寿司なら60皿くらいまでなら食べられるのでこれもなんとか完食はしましたが、美味しく食べられる量で収めたかった。

 

完食してから、残して冷凍する選択肢に気づきました。

 

 

もっと味は美味しくできそうなんですが、お気に入りの味付けとか、これ入れると美味しいよっていうのがあればぜひ教えてください!!!!写真から何かアドバイスがあればそれもぜひ!!!

 

と思いながら僕は今日もM&Sに向かいます。

おうち唐揚げうまうまレシピ (タツミムック)

おうち唐揚げうまうまレシピ (タツミムック)

 

 <こんなのも書いてます>

藝大生の彼女ができて困ったこと - いつから俺はパトロンになったんだ

ショッピングに来たんじゃなかったの!? - いつから俺はパトロンになったんだ

できるスポーツマンと脳筋の違い - いつから俺はパトロンになったんだ 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へにほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へにほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ