いつから俺はパトロンになったんだ

いつから俺はパトロンになったんだ

大学院留学中の僕と東京藝大のぶっとび彼女

MENU

藝大と芸大の違い

「芸大」と「藝大」は同じものじゃないの?「慶応」か「慶應」か、なんて話と同様に、そこにゆかりのある人にとってのアイデンティティーであったり、愛校心やそれに近いものの一つなのかと思っていましたが、彼女曰く、それとはまた違うようです。以前、揶揄ったときに彼女から熱弁されました。

 

芸大って?

まず、「芸大」とはひとつのカテゴリだそうです。美術大学、音楽大学と、その両方の機能を有する芸術大学としての「芸大」であって、東京藝術大学のことではありません。つまり、「芸大」のなかに「藝大」があるということになります。では、なぜ「藝大」は東京藝大を差すのでしょうか。

 

藝大は東京藝大しかない

東京藝術大学

愛知県立芸術大学

金沢美術工芸大学

京都市立芸術大学

沖縄県立芸術大学

これらの大学は「五芸術大学」と呼ばれ、様々な催しを通じて交流を図るイベント「五芸祭」を持ち回りで開催しています。そしてこの五芸術大学のなかで、東京藝術大学以外は旧字を用いていません。他の芸術大学においても同様でしょう。したがって「藝大」は必然的に東京藝術大学を意味する、ということです。ほんとかよと思い五芸術大学のホームページを覗きましたが、その通りでした。

 

五芸術大学や五美術大学などの大学の括りに関して詳しい記事を書かれている方がいたので、紹介しておきます。多すぎて途中から混乱しました。

 

まとめ

結局、大学を差すのであれば「東京芸大」と言えばいい話ですが、「藝大」を「芸大」とすることは誤りだということです。また、「芸大生」は全国にある芸術大学に通う学生の総称であり、東京藝術大学に通う「藝大生」とは異なるということになります。文面で藝大生とコミュニケーションをとるような場合は、少し気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 

しかし、芸術の世界では「ゲイダイ(芸大・藝大)」は東京藝大であるという暗黙の了解もあったりするそうで、他地方の◯◯芸術大学の学生が「ゲイダイ生」を名乗ることに藝大生が違和感を感じることもしばしばあるんだとか。

 

とはいえそんな僕は彼女と付き合うまで、東京藝術大学と東京学芸大学の違いが分かりませんでした。なので正直なところ芸大でも藝大でもどっちでもいいなんて少し思ったりしていましたが、今後、藝大や藝大生について書かせていただくこともあると思うので、気をつけて書こうと思います。

 

最後に、始めたばかりで使い方を未だによく分かっていませんが、スターをいただいたり、読者が増えたりと、当ブログを少しでも応援・期待してくださっているであろう方がいらっしゃることを本当に嬉しく思います。次も書こうという気持ちが湧き上がってきます。これからも彼女との楽しく不思議な毎日や、藝大や藝大生について学んだことを記してまいりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へにほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へにほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ